2017年12月の運営状況 PV、平均セッション時間の前月比

ブログ運営が3か月を過ぎ、4か月目に突入しています。ブログ記事も100記事を超えてやっとブログらしくなってきたんじゃないかと思います。Googleアナリティクスの数字を利用しています。
先に書いておきますが、収益についてはきちんと始めていないため、いまだ0なので収益が気になる方には参考にはなりません。



セッション

セッションというのはユーザーがサイトを見始めてから離脱するまでの行為を言います。30分以上なにも行動をしなければ自動的に離脱してしまうようです。

同じユーザーが離脱してから再び戻ってくると2セッションということになります。

僕のブログでは先月1246のセッションがありました。平均すると1日当たり、40程度です。11月は407だったので3倍もセッション数は増えています。

ユーザー

ユーザーとはブラウザ毎にカウントされている指標を言います。一人が2つのブラウザでサイトにアクセスすると実際のユーザーは一人でも2とカウントされます。

12月は1096とユーザー数も何とか1000を超えました。1日当たり約35となっています。大体30人程度は1日にアクセスいただいているんだと思います。

ユーザー数も前月と比べると3倍になりました。

PV

12月は1805PVでした。毎日更新をして、3か月以上経ってこの程度かと思う方も多いかもしれませんが、個人的には十分な成果が出ていると思います。

前月比で225%も伸びました。順調に増加しているので、このまま伸ばしていけるように記事を量産したいと思います。

まずは前月をしっかりと超えていくことが大事ですが、出来れば今月は月平均100PVを超えて、3000PVを突破したいところです。

平均セッション時間

少し気になるのがセッション時間がずいぶんと短くなっていることです。11月は1分49秒あったのが、12月はついに1分を切って57秒になってしまいました。記事は増えているけど、記事の質が下がってしまっているということなのかもしれません。

平均セッション時間の理想としては2分ということなので、もう少し読んでもらう方法を考えていかなければならないのかもしれません。

まとめ

訪問者の数は伸びている一方で、滞在時間が少し短くなっているのは気になるところです。もう少し『読まれる記事』を書けるように努力したいと思います。

確実に検索流入は増加しているので、この調子でアクセス数を伸ばしていけるように記事を書き続けるのと同時に中身についても読みやすい工夫をしていきたいです。

もう一つ気になるのが回遊率の低さです。表にはまとめていませんが、直帰率も80%超えています。ほとんどの人が1ページ見て引き返してしまっているので、そこをもう少し改善していきたいと思います。
スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告