ブログ更新半年になる底辺ブログの運営状況を公開(PV,記事数など)

9月からスタートしたこのブログもなんだかんだで6ヶ月目を迎えました。もうすぐ半年に突入ですよ!ブログの書き方がだいぶまとまってきたのか、書くスピードはだいぶと上がっていると思います。

では、早速6ヶ月目に突入した2月のブログ運営成績を公開していきたいと思います。



2月の更新記事数は28記事。合計は160記事を突破!

今月の記事数は28記事と結果的には毎日更新となりました。正確に言うと毎日更新ではなく、1日に2記事投稿した日があります。なかなか記事が完成できず、日をまたぐことになってしまったんですよね。やっぱり書き溜めてストックを作りたいなーと思います。が、なかなか時間がないと言うか、1日に1記事書くと満足してしまいます。

2月までの総記事数は164記事となり、160記事を突破しました。合計数を見ると順調に記事数が溜まっているなと思います。来月には200記事達成予定です。が、そろそろ更新頻度を少し下げる予定です。なんせ私生活がかなり忙しくなる予定です。

ただ、今年の300記事更新の目標には到達できるようには記事の更新は続けていく予定です。書いて書いて書きまくって、『書く力』を手に入れたいと思います。

平均セッション時間は悪化!リライトの必要性を感じる

平均セッション時間は56秒と先月の1分2秒に比べて6秒の大幅な悪化となりました。原因を考えると読みやすい記事が書けていないからなのかなと思います。

そろそろ真剣にリライトをしたいなと思います。過去の記事を読むと読みにくいしわかりづらい…

今も文章力も大したことないですが、記事を見返すと最悪ですね。そろそろ本腰を入れてリライトしていきたいと思います。

アクセス数は減少。停滞が続いてる。

PVは2131PVと先月に比べて400PV近くも減少しました。前月比で考えると84.6%となっています。2月は28日までしかないので、減少するかなとは思っていましたが、想像以上に伸び悩んでいてどうすれば良いのかわからなくなっています。

もう2ヶ月ほど1日平均を100PVにしたいと思っているのですが、100の壁が想像以上に分厚く高い壁となっています。

先月は100PVを超えたのは28日中、3日しかありませんでした。先月は31日中、5日あったので、100を超える日も少なくなってしまいました。

記事を更新し続けているのに全く伸びないというのは相当辛いですね。

2月のアクセスの傾向はほぼ横ばいです。1月と比べるとアクセスの波は小さくなっていると思います。

サーチコンソールの表示回数は少し増加傾向にはあるようなので、もう少し耐えて頑張ってアクセスが伸びるのを待ちたいと思います。

目標は未達成、達成できなかった理由は?

先月経てた2月の目標は1日100PVを掲げていましたが、あえなく撃沈です。2月の28日間のPVはわずか2131で1日の平均は76という結果となりました。正直流石にへこみました。これだけ更新しているのにアクセスが伸びないのはなかなか辛いものがあります。

目標が達成できなかった理由を考えると、SEO対策やリライトなどブログアクセスアップの努力がまだまだ出来ていないからだと思います。とにかく記事を書けという言葉を信じて更新を続けていますが、そろそろ真剣に対策をとっていく必要があるんだと思います。

セッション時間も短くなっていることですし、一つずつ問題点を解決したいと思います。

3月の目標

3月も同様1日100PVを目標に据えようと思います。月間PVは3100を目指していくことになります。

1日平均100PVの壁が思っていたよりも相当分厚く、めちゃくちゃ手こずっています。

具体的な方法としては、従来通り、記事の更新頻度はある程度キープするつもりでいます。ですが、少しリライトの方にも力を入れたいと思うので、更新しない日も出てくるかもしれません。

読みやすい文章の書き方についても勉強したいなと思います。

まとめ

1月に引き続き2月も同様ブログ運営は苦戦を強いられています。

今月こそ何らかなの形でブログの成長が感じられたら良いなと思います。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告