ブログ立ち上げから7ヶ月経過、ブログのアクセス数、記事数はどれくらいになった?

9月からスタートしたこのブログもはや7ヶ月となりました。なんだかんだでブログの更新にもすっかり慣れて、書きたいことが途切れないようになってきました。

多くの方は半年くらい経つと飽きてしまうという意見もちらほら見るのですが、飽きることなくブログを楽しんでいます。

早速7ヶ月目に突入した3月のブログ運営成績を公開していきたいと思います。



3月の更新記事数は24記事。200記事目前の180記事を突破!

今月の記事数は24記事と毎日更新は出来ませんでしたが程々の更新を続けられていると思います。

3月はパソコンの故障でかなりの時間を取られてしまうハプニングがあったり、徐々に私生活が忙しくなっていることもあってブログを書く時間自体が少し取れなくない月でもありました。

課題のストックは相変わらず貯めることができていません。記事を書く速度も上がっているし、もう少し記事をたくさん書きたいところですね。

3月までの総記事数は188記事となり、180記事を突破しました。気がつくと200記事まであと僅かの所まで来ています。ただ以前から書いていますが、4月からは私生活の都合で記事数は大幅に落ちる予定です。
ですが全く更新しないという状況にはしないつもりです。

今年の300記事更新というのにはかわりありません。むしろなんとか400記事書けないものかと考えているくらいどんどん記事は書いていきたいと思っています。
とにかく今年は書いて書いて書きまくって、『書く力』を手に入れたいと思います。

平均セッション時間は大幅悪化!4月はリライトの重視に切り替え

平均セッション時間は41秒と先月の56秒に比べて15秒の大幅な悪化となりました。原因はやっぱり記事が読みにくいということと、リンクが不十分であるということだと思います。

4月は記事を1本書く時間がなかなか取れないと思うので、リライトをコツコツとやっていこうと思います。

今も文章力も大したことないですが、過去の記事はそれ以上に最悪ですね。そろそろ本腰を入れてリライトしていきたいと思います。

アクセス数は増加。ユーザー数は大きく増加。

PVは2590PVと先月に比べて400PV以上も増加しています。2月は28日までしかないので基本的には増加して当たり前ですが、1月と比較しても若干増加しているので良しとしようと思います。

前月比は122%となりました。後半から徐々にアクセス数は増加傾向にあるのが見て取れるので、やっと月間平均100PVの壁は突破できるのではないかと思っています。

かれこれ3ヶ月戦い続けている100の壁をついに突破できるかもしれません。ここ数日ですが、少し伸びる気配を感じています。

先月は100PVを超えたのは31日中7日ありました。最高1日あたりのPVもやっと更新することができました。続けていれば結果はついてくるものなんですね。

3月のアクセスの傾向は右肩上がりの傾向でした。平均は86PVとすこしずつアクセスは伸びてきていると思います。2月に比べると数字以上にかなり順調に成長させることが出来たと思います。

サーチコンソールの表示回数は増加傾向にはあります。遅咲きですが確実に上位に表示されるようになってきました。

目標は未達成、達成できなかった理由は?

3ヶ月間、目標は1日100PVを掲げていましたが、3月もあえなく撃沈しました。ですが、そろそろその壁も越えられるんじゃないかと思っています。ゆっくりではあるんですが成長していると思います。

ただ、リライトにはあまり力を入れられていないのが正直なところです。うまくリライト出来れば化けてくれるんじゃないかと期待しています。

3月の目標

4月も同様1日100PVを目標に据えようと思います。月間PVは3000を目指していくことになります。

1日平均100PVの壁にてこずっていますが、そろそろ壁を超えられそうだと思っています。

4月は更新頻度が落ちる分、リライトなども含めて記事の質をあげることに力を入れていきたいと思います。

まとめ

2月に比べると随分状況は良くなりましたが、成長速度がすごくのんびりであることにはかわりありません。

プロのブロガーさんのように飛躍的にアクセスを伸ばすということは出来ませんが、地道に楽しんでブログを更新していこうと思います。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告