ブログを始めて8ヶ月経過、ブログのアクセス数、記事数などの経緯を公開

8ヶ月目に突入した僕のブログも徐々に変化が訪れています。

100日連続毎日更新をしてみたり、いろんな記事を書いてみてアクセスにどのような影響を与えるのかを日々見極めようと頑張っていますが、いまだによくわかりません。

停滞もありましたが、なんとなく右肩上がりになっており、それなりの成果が出てきて少しホッとしています。

では8ヶ月目に突入した4月のブログ運営成績を公開していきたいと思います。



4月の更新記事数は12記事と3月に比べて半分。

4月の記事数は12記事と3月に比べて僅かに半分程度となっています。更新頻度が落ちることは想定内ですが、私生活が忙しいためか、なかなかブログの記事を考えることは出来ていません。

ただ、8ヶ月経過し、順調に記事は溜まってきています。なんとか4月中に200記事を突破することができました。「100記事突破」、「200記事突破」という記事をみて「200も記事を書けるのか?」と思っていましたが、いざ書き終わって見ればあっという間のことでした。塵も積もれば本当に山となるんですね。

4月の更新頻度はそうてないですが、5月はさらに更新頻度が落ちる予定です。モチベーションの問題ではなく、記事を書く時間がないという私生活面での問題が大きいです。

なんとか10記事程度は更新したいところですが、正直どうなるかは全く予想できません。
この機会に一度、短い時間で記事を書く練習をしてみても良いかなとも思っています。

平均セッション時間は若干の悪化!5月も引き続きリライトは継続

平均セッション時間は38秒と先月の41秒に比べて3秒の少し悪化してしまいました。リライトは少しずつ続けていますが、なかなか平均セッションなどには反映していません。

5月も引き続き小さなリライトを続けていくつもりです。でもお粗末な記事が多すぎて、リライトに意外と時間がかかります。

リライトはだめな自分の下手な文章をみるので、成長を感じることができます。
いろんな記事を読みたいと思える文章がかけるように今後も工夫していこうと思います。

アクセス数は増加。ユーザー数は大きく増加。

PVは3874PVと先月に比べて1300PV近くも大きく増加しました。数ヶ月停滞が続いていたブログですが、やっと一つ壁を超えられたのかなと思います。

前月比は149.1%となりました。平均PVは130になり、ついに100の壁を突破しました。アクセス数の多い日は200PVの手前までアクセスが伸びています。

次は月間アクセス1万の壁を目指して頑張りたいと思います。
4月の後半は100を切ることがなくなっていました。やっと少しGoogleさんに認めてもらえたのかもしれません。
収益も先月からブログの維持費は出るくらいになっています。まだまだその他の経費を考えると大赤字ですが、赤字が0になるくらいまでは頑張りたいと思います。

100PVの目標は達成。ただ、改善点も多い。

1日平均100PVの壁は無事突破し、5月も順調にアクセス数は増加するんじゃないかと思っています。

ただ、改善点もたくさんあるなと思っています。

他の方のブログをいて思うのが、「圧倒的に成長が遅い」ということです。もう少し検索流入を意識したタイトルをつけるべきなのかなと思います。

また、ちょくちょくリライトはしているのですが、それほど大きな効果は感じていません。『こういう記事が読まれる!』というのがまだ手探りでよくわかっていません。もう少し狙ってアクセスを稼げるようになればもっとアクセス数は伸ばせるんだろうなと思っています。

5月の目標

4月は数カ月ぶりの目標を突破できて、すごくうれしいです。今月は数字的な目標というよりも先を見据えた戦略を考えていきたいと思います。

月間1万PVを稼ぐためにはどうすれば良いのか、いろんな方のブログを読んで勉強してみたいと思います。

時間がなくて量が書けない分、記事の質については考えていきたいと思います。時間をかけなくても良質な記事を書けないか、少し考えてみたいと思います。

まとめ

4月は過去最もいい数字になりました。まだまだ改善すべき点はたくさん思いつくので、少しずつブログを変えていけたら良いなと思います。

5月はおそらく記事を書くことは出来ませんが、頻繁に小さな修正は加えようと思います。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告