ブログ11ヶ月目、順調にアクセス数増加!少しずつブログの成長を実感。

ブログ11ヶ月目のブログ運営報告です。先月まで忙しくてバタバタしていたのですが、やっとブログと向き合う時間をとることができました。

まだまだ想像しているとおりには更新できていませんが、これからもたくさん記事を書いていこうと思っています。

では7月の運営実績について公開したいと思います。



記事数は21本、目標には程遠い数字

先月までほとんどブログに時間を取れなかったので、思いっきり時間を確保しようと意気込んでいましたが、思う通りには時間を取れず21本とかなり少ない数字で終わってしまいました。

先月の運営報告では7月の目標を『40本以上記事を書く』と定めていたことを考えると相当悪い数字です。

原因は少し休んだせいで記事を速度がとても落ちていることと、休日に予定が入りすぎていたことが大きかったです。

ブログは休まず書いたほうがいいですねぇ。感覚がすごく鈍ります。

毎日更新にはストックをためておくことも必要ですが、今はその余裕もないですね。今月はもう少しペースを上げていきたいと思います。

平均セッション時間は1分を突破し大幅改善!

7月で一番改善されたのは平均セッション時間でした。平均セッション時間は1分4秒と6月の46秒に比べて18秒も改善しました。

何か特別なことをしたのかというと特に何もしていません。強いて言うならば、アクセス数の多い記事を少しだけリライトしたくらいです。

ちょっとしたリライトだと思っていても、効果は大きいのかもしれませんね。

PV(アクセス数)は7500PV超え!前月比123%!

PVは7682とかなり順調に増えてくれました。

今月は停滞するかなと思っていたのですが、前月比123%というのは嬉しい誤算でした。

ですが、1年以内に1万PVを突破する目標を達成できるかどうかは微妙なところでしょう。

1万PVを達成するためには記事を書くだけじゃなくて、工夫も必要になってくると思います。

直帰率も徐々に改善

表にはまとめていませんが、直帰率も徐々に改善しています。83.97%とまだまだ80%を超える高い数字ですが、ぐるぐると回遊したくなくようなブログにしていかなければならないなと思います。

最近少し気になる点

アクセス数などは個人的には満足のいくレベルで増えているのですが気になる点もあります。

それはブログを表示するのに少しもたつきを感じることです。せっかく足を運んで頂いている方が同じように感じているとするならすごく申し訳ないと思っています。

サーバの引っ越しも検討したいのですが、それにはまだ少し予算的に厳しい状況です。もう少しアクセス数も増加してくれば検討したいと思っています。

できれば来年の1月あたりにはサーバの改善もしていきたいと思います。

7月は比較的満足な結果だが反省点もあり

7月は数字的には満足の行く結果となりました。特に平均セッション時間が大幅に良くなったのはとても嬉しいです。この状態を維持して行けるように更にブログをいいものにしていきたいと思います。

ですが、記事の更新頻度の目標が達成できなかったのは反省すべき点です。記事を書く目標って他の数字的な目標とは違って努力でなんとかなる部分です。

書けばいいだけの話なのに、それが出来なかったのはすごく良くないことだと思います。

最低でも1日1記事と思っていたのに、それすらも達成していないのはサボっていたんだと思います。

8月の目標

8月の目標は月間1万PV達成を1番に考えてブログを構築していきたいと思います。記事は毎日投稿を考えていますが、おそらくリライトにも相当の時間をかけるでしょうから、思い通りにいくかどうかはわかりません。

8月はアクセス数を一番に考えてやるべきことをやろうと思います。

まとめ

こんな僕でもあと少しで1万PV達成という所まで来ています。来月達成することができるかどうかはわかりませんが、書き続けていれば必ず達成できると思います。

スピードの差こそあれ、ブログは書き続けていればかならず数字として成果が見えてきます。7月はそんなことを特に感じた1ヶ月でした。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告