ブログが12ヶ月目の運営報告。アルゴリズムアップデートで苦しみました。

ブログがついに12ヶ月目へと差し掛かりました。8月は目指せ1万PVと意気込んでいましたが、アルゴリズムアップデートの影響を受けて、散々たる結果となりました。

では早速8月の運営実績について公開していきたいと思います。思うようにブログが育っていないので、今回はかなり愚痴っぽくなりました…。



更新記事は14本、リライトも思ったとおりに進まず苦戦中

8月の更新記事は14本でした。おおよそ2日に1本のペースで更新しました。

8月は更新頻度を落としてでもリライトを頑張ろうと思ったのですが、なかなか思うようには行かないものですね。一日1本リライトできればいい方でした。

リライトに時間がかかってしまう理由は過去記事があまりにもおそまつだからです。

読み返すと何を書きたいのかわからない記事も少なくありません。

ほぼ1から書き直しということも少なくないため、すごく時間がかかってしまいます。

更にはアルゴリズム変動でそこそこのダメージを受けてしまい、モチベーションも少し低下しています。

ブログを書いても書いてもあまり評価されていない気がして少しやる気が落ちています。

もう少し質の高い記事が書けなければ、アクセス数増加も見込めないのかもなぁと思っています。

新しい記事を書くにも今までの書き方ではだめなので、どのようにしていけばいいのか少し迷走中です。

平均セッション時間は49秒と振り出しに戻った感あり

よくないことはどうやら連鎖するらしく、平均セッション時間も大幅に悪くなりました。前回が1分4秒だったのですが、今回は49秒と10秒以上も短くなってしまいました。

正直振り出しに戻ってしまったなぁと感じています。徐々に改善できていたのかなと思っていた矢先の出来事だったので、今一度ブログの中身を見直そうと思います。

振り返ると確かに読みにくいですブログですから、まだまだ改善の余地はあると思います。

1万PV(アクセス数)を狙っていたがまさかの7月よりも落ちる

8月は本気で1万PVを狙っていました。徐々にアクセスも伸びていたので、この調子だったら微妙なラインだろうと思っていました。

ですが、アルゴリズムの変更で大幅にアクセスが減少してしまいました。当初は4割くらいアクセスが落ちて結構焦りましたが、徐々に回復しつつあります。

1万PVを狙っていた8月は結局6626PVと前月よりも1000PVも落ち込んでしまいました。特に8月の前半は悪かったです。前月比でいうと86.3%とかなり悪いです。

1日300PVを超えていたアクセス数が200PVを切っていたので、やばいなぁと思っていました。

後半は徐々に回復しては来ていますが、まだまだという感じですね。

1日の平均は6月よりも悪いので、まずは6月の平均をクリアすることからのスタートだと思います。1万PVは当分お預けでしょう。

なんとか今年中に突破できればいいなと思います。

 リライト重視で頑張る予定

今後はしばらくリライト重視で頑張っていこうと思います。ちょっと過去記事の中身がひどすぎます。

1から書き直すつもりで1本ずつリライトしていきます。

記事の更新は今月も2日に1本の15本を目標にしておこうと思います。記事を増やすよりも今は中身を濃いものにするほうが大事な気がしてきました。

記事をいっぱい書きたいと言う気持ちもあるのですが、どうせ書くなら読んでもらって参考にしてもらいたいですから、せっかく来られた訪問者の方がちょっとでも見た意味があると感じてもらえるブログを書きたいと思います。

そろそろ検索流入以外も意識したい

今までこの1年検索流入のみで頑張ってきましたが、そろそろSNSも使って行こうかと思います。

今の所9割以上が検索流入です。被リンクはほとんどなくて、たまーにSNSなどの被リンクから流入がある程度です。

いろんなブロガーさんを見ましたが、皆さんどうやらきちんと対策とっているようですね。僕もそろそろそのへんも丁寧にやっていこうかと思います。

9月も淡々と記事を書き、ブログを充実させていきます

9月はついに1年経過の月なので、特別な付きではあるのですが、特に大きな変化もなく淡々とブログを書いていくことになると思います。

サーバーの引っ越しやSSL化はもう少しアクセスが増加してからにしようと思います。今はまだそんなこと考える時期じゃないような気がしてきました。

終わりに

8月はかなりアクセスが減少してしまって凹みはしましたが、ブログの中身を見直すいい機会になったと思います。

まだまだ1万PVもいかない弱小ブログの間に経験できてよかったかもしれません。

ブログは書き続ければいつかぐっとアクセスが伸びる瞬間があるらしいです。その瞬間を楽しみにただただコツコツと頑張っていこうと思います。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告