5ヶ月目に突入!1月のブログ運営状況を公開(PV、記事数など)

9月からスタートしたこのブログもなんだかんだで5ヶ月目を迎えました。徐々にブログ更新にも慣れ、記事を書く環境も整いつつあります。

⇒『ブログ4ヶ月目!12月の運営状況(PV、平均セッション時間の前月比)

では早速5ヶ月目に突入した1月のブログ運営成績を公開していきたいと思います。



1月の更新記事数は28記事。合計は130記事を突破!

今月の記事数は28記事と毎日更新の記録が途絶えてしまいました。お正月の帰省などで記事を書く時間をとることができなかったのが大きな要因です。やっぱり書き溜めてストックを貯めておかないと毎日更新は厳しいなと思います。

1月までの総記事数は136記事となり、130記事を突破しました。合計数を見ると順調に記事数が溜まっているなと思います。記事はたまってきているのですが、リライトにはまだ時間をさけていないのが反省点です。

今年は300記事書きたいと目標を立てているのですが、私生活の兼ね合いから4月から7月に毎日更新ができない時期があります。その時期を考慮すると3日も書かなかったのは後半ボディーブローのように効いてくるかもしれません。

平均セッション時間は若干改善

ブログへの滞在時間を知ることができる、平均セッション時間については若干の改善が見られました。12月は1セッション当たり57秒と1分を切る状況でしたが、1月は1分2秒と5秒ほど長く滞在してもらえるようになりました。

目安は最低でも1分、理想は2分と言われているようですので、少しでも理想に近づけるように記事の書き方を考えていきたいと思います。

アクセス数は増加でも喜べない理由

PVは2518PVと先月に比べて700PVほど増加しました。前月比で考えると139.5%となっています。
目標としていた一日あたり100PVという目標はクリアすることはできませんでした。しかも順調に増加しているというわけではありません。

1月の前半は先月に引き続きで右肩上がりで、1週間辺り700PVも目前に迫っていました。このペースでいけば3000PVは超えるだろうと思っていましたが、そう簡単にはいきませんでした。

1月の半ばを過ぎた頃から急にアクセス数が減少傾向に転じてしまい、結果的には2500PV程度の結果となりました。順調に増加している時は1日100PVという日もちらほらあったのですが、現在は大体60〜70PVを行ったり来たりしています。

サーチコンソールで調べる限り、表示回数も減少しているようで、ブログ自体の評価が少し下がってしまったのかなと思っています。

目標は未達成、達成できなかった理由は?

先月は全体的に増加はしたが、目標は達成できませんでした。
原因を考えると更新頻度や記事数、1記事あたりの文字数はそれほど問題ではないと思います。毎日更新は途絶えてしまったものの、更新頻度としては決して低いというわけではないはずです。

他のブログに劣っていると考えられるのは記事の中身でしょう。
古い記事を見返すと文字がギュッと詰まっていて読みにくかったり、タイトルや見出しがイマイチだったりとさんざんなブログ記事となっています。

やはりそろそろ真剣にリライトをしていかなければならないのかなと思います

それに、どうも新しい記事の検索流入が伸びていないような気がしています。ずっとアクセスを稼いでくれる記事が変わっていません。すこし他の方の記事をみて勉強をしたほうが良さそうです。

2月の目標

2月もやはり1日100PVを目標に据えようと思います。2月は28日しかないのでPV数で言えば2800ということになります。
思っていたよりも1日平均100PVの壁が分厚く立ちはだかっています。

平均セッション時間も少しずつ伸ばしていけたら嬉しいなと思っています。2月は1分10秒を目指します。

記事数は1日1記事を目標に更新していきます。少しストックが貯められるようになればなお良しですが…。

まとめ

先月は後半少し苦戦してしまいました。まだまだPVや平均セッション時間を伸ばすためにはできることがたくさんあると思うので、色々と試してみたいと思います。

2月もまだ引き続き苦戦状況は変わりませんが淡々とブログを更新して乗り切っていきたいと思います。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告