ブログ運営9ヶ月目、PVなど運用実績を公開

『ぼちぼちいこう』も早9ヶ月目に突入しました。今月と来月は更新がほとんどできないほどにバタバタとしております。放置とまではいいませんが、ブログを書けないもどかしさを日々感じて悶々としています。早くまた毎日更新に近い更新頻度戻したいところです。

では早速恒例としている運営実績の公開をしていきたいと思います。



記事数は5本と激減、想像以上に書く時間を取れない

5月の更新数はわずかに5本です。10本は書けるかなと思っていたのですが、予想以上に余裕がなく、ブログを書くことができませんでした。

書きたいことはEvernoteに書き溜めて入るのですが、文章化できていないんですよね。来月も引き続きほとんどブログが書けない日々となりますが、7月からはガツンと更新頻度を増やしていきたいと思っています。

平均セッション時間は5秒も改善

平均セッション時間は43秒と4月よりの38秒から5秒も改善しました。特段何か手を加えたということはないので、原因はよくわかりませんが、少しずつリライトしてきたものがやっと成果が出てきたのかもしれません。

ブログの平均セション時間はおおよそ1分前後と言われているので、もう少し改善していきたいところです。

PV(アクセス数)も大幅に上昇!前月比153%

アクセス数は順調に増えていて5928まで伸びています。4月のアクセス数が3874だったので1000以上もPVが増加したことになります。

2ヶ月前まで1日あたりの月平均100の壁を感じていたのですが、4月に100を突破したと思った瞬間あっさりと月平均200近くまで上昇しました。

現状のままアクセス数を維持できると6月は6000を突破して月平均200にはなるんじゃないかと思います。

僕のブログは完全に検索流入のみに頼っている状況ですので、掲載順位や表示回数に左右されます。少しずつGoogleでの検索順位も上がってきて、やっとそれなりのブログと認めてもらえたのかなと思います。

本当は今のタイミングでたくさん記事を書きたいのですが、それができないのはすごく残念です。

6月の目標

6月も引き続きブログを更新できない状況が続きます。引き続き記事数は少なくはなりますが、細切れの時間を利用してでも一つでもブログを書きたいと思います。

最低でも5月と同じく5本は記事を書きたいと思っているのですが、どうなるかはわかりません。

7月からブログが滞りなく書けるようにいろいろと考えておこうと思います。

PVはしばらくの間、月1万PVを目指そうと思います。ブログ開設からの1年となる9月までに達成したいなと思っています。

まとめ

5月は記事の更新数は非常に少なかったのですが、全体的な数字はとても良かったです。一時期アクセスが一向に伸びず停滞していた時期もありますが、順調にブログが成長してくれているのだなと安心出来る月でもありました。

今後もブログタイトルのように『ぼちぼちいこう』と思います。

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告