2018年の振り返りと2019年の目標

しばらくブログの更新ができない間に2019年になってしまいました。

2018年の振り返りや2019年について少し書いてみたいと思います。



2018年は司法書士試験に合格が大きかった

2018年は何と言っても司法書士試験に合格できたことが一番大きかったです。もう半分諦めかかっていたのですが、なんとか合格することができました。

研修や転職などで日々バタバタとした日々を送っており、生活が一変しました。

そのせいでブログがなかなか更新できなかったのは大きな反省点だと思います。

12月の更新数はたったの2本と過去最低でした。

司法書士試験の合格は非常に喜ばしいことだったのですが、早くブログに割く時間もしっかりと確保したいと思います。

2018年の目標の大半の目標は達成できず

1年前に書いた「2018年の目標」を見返してみました。

  1. 1日1万PV
  2. 年間読書量50冊
  3. 副収入を100万円にする
  4. 年間300記事
  5. 資格試験を終わらせる
  6. 投資信託の資産割合を50%以上に高める
  7. 計画を立てられるようにする。

このなかで目標を達成できたのは、「資格試験を終わらせる」だけですね。あとは全滅。高い目標を立てすぎたなと思います。

読書50冊という目標もわずかに届きませんでした。

「1日1万PV」に至っては全く届いていません。12月の段階で1ヶ月でなんとか1万PVを達成している程度です。まだ1日1000PVにも届いていません。バズることもなくゆっくりゆっくりとブログが成長しています。

今振り返ると少し無謀な目標だったかなと思います。

副収入は一昨年と同レベルで15万程度でした。まあ別サイトが壊滅的なダメージを受けたことを考えると盛り返したほうだと思います。

投資信託は少し計画変更しました。一気に投資信託を買うのではなく、つみたてNISAなどの非課税額を使用して徐々に投信を購入しようと思っています。今年は妻にもNISAを開設してもらい、投資額を増やしていく予定です。

2019年の目標

2019年は大きな環境の変化もあるので、どうなるか全然わからないです。ですが一応今年もブログや仕事に関して目標は設定しておこうと思います。

年間200記事、月間10万PV

ブログは200記事くらいは更新したいなと思っています。今一度ブログを書くリズムを取り戻したいと思います。

月に16記事、2日に1本以上書くぐらいの目標です。新しい環境でも勉強時間は無くなるので可能なんじゃないかなと思います。去年が散々な結果だったので今年はより達成しやすい数字にしました。

今はちょっと研修等でバタバタとしていてなかなか時間を作れないことを考えると自身はないですが…。

年間読書量50冊

今年も50冊を目標に本は読んでいこうと思います。去年は試験前と合格後に一気に読書量が落ちてしまったのですが、今年は3月4月以降は淡々と読めると思います。

ただ、ちょっと専門的な本を増やそうと思っているので、冊数は減ってしまうかもしれません。

本は引き続きたくさん読みたいですね。

キャッシュレス化の促進

去年の年末にLINE PayやKyashなどのカードを作りました。一気に現金利用を減らしてキャッシュレス化を進めていこうと思います。

家計簿アプリのマネーフォワードも利用を始めたのですが、LINE PayやKyashを使うと自動的に記帳してくれるので、めちゃくちゃ便利ですね。

しかもポイント還元の還元率もかなり高いので、今はキャッシュレスに切り替えるにはすごくいいタイミングだと思います。

PDCAを使う

去年は計画をたてることを目標にしましたが、PDCAサイクルをしっかりと意識してみたいと思っています。PDCAはうまく使うことができれば、かなり有効だと思っています。試験勉強の作業効率がめっちゃ上がりましたからねぇ。

ですが最近ちょっと計画的な行動があまりできておらず、めちゃくちゃダラダラしてしまっています。1月のこの機会に気を引き締めていこうと思います。

副収入30万円

去年まで100万円を目標に考えていましたが、30万円に減らそうと思います。今年は達成が困難な高い目標よりも達成できる可能性のある数字に変更してみます。

30万円はブログを頑張れば達成できそうですからね。

終わりに

去年は目標こそほとんど達成できていないものの司法書士試験に合格できたので、充実した1年になりました。

今年はさらに躍進できるような1年にしたいです。ブログもこれからもガンガン更新していきますので、よろしくお願いします!

スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
広告