観光

【旅行】家族で白浜旅行に行ってきました

少し私生活が落ち着いたこともあり、ご褒美として和歌山の白浜に旅行へ行ってきました。
久々の家族水入らずの旅行でしたが、最高の旅行ができました!

Contents

台風の影響で特急「くろしお」が動くか心配だった

今回は電車を利用しての旅行だったのですが、旅行に行くのが台風21号が近畿地方に大きな傷跡を残したあとの土・日でした。

台風当日はもちろん、翌日も特急「くろしお」は運行中止という事態で旅行に行けるのかがギリギリになるまで運行するかどうかもわからない、かなり不安な状況でした。

結果的には当日問題なく電車は動いてくれて何事もなく白浜に行けました。

あれ程の台風被害を受けているのにきちんと電車を動かすって、日本のインフラはすごいですね。

数日前に木が根っこから抜けるほどの大型台風が来ていたなんて嘘みたいに通常運転していました。

所要時間は新大阪から2時間半ほどでした。

くろしおは結構揺れるので、車酔いする方は酔い止めを飲んでおいたほうが良いかもしれません。

宿泊は『とれとれヴィレッジ』、白浜温泉『とれとれの湯』も堪能

宿泊施設は以前から気になっていたとれとれヴィレッジにしました。

公式サイトの予約状況を確認していただくとわかりますが、かなり人気の施設です。

台風被害を心配していましたが、とれとれヴィレッジのようなドームハウスは非常に風に強いようで通常営業でなんの問題もありませんでした。

とれとれヴィレッジの詳しい感想はまた記事にしたいと思います。

お風呂は食事処『とれとれ亭』の横にある、こじんまりとした『カタタの湯』ととれとれヴィレッジから徒歩で10分ほどの場所にある温泉施設『とれとれの湯』があります。

今回のツアーはどちらも利用することができたので、夜は『とれとれの湯』でのんびりと温泉を堪能して、翌朝は朝食後に『カタタの湯』で朝風呂を堪能しました。

ちなみにとれとれの湯までは『とれとれヴィレッジ』よりシャトルバスを運行してくれています。

アドベンチャーワールドがすごく良かった

一日目は天候も不安定だったため、宿泊施設周辺の『とれとれ市場』でお土産を見たり、回転寿司の『海鮮寿司とれとれ市場』でお昼を食べたり、『とれとれヴィレッジ』を散策したり、かなりのんびりと過ごしました。

最近はパンダの赤ちゃんが生まれたことでも話題ですが、『アドベンチャーワールド』はそれだけじゃないんですよね。

サファリワールドという動物の放し飼いゾーンではカート(有料・草食エリアのみ)やジープ(有料)、列車タイプの専用車(無料)で回遊できたり、ジェットコースターや観覧車といった遊園施設があったりと一日じゅう遊んでも遊びきれないくらいの施設でした。

特に良かったのがイルカのショーです。今まで何度もイルカやシャチのショーって見たことありますが、ダントツで良かったです。

『アドベンチャーワールド』は特に良かったので別途記事を書きましたのでお読みください。

『家族連れにオススメ!『アドベンチャーワールド』』

終わりに

今回の旅行は1泊2日の短い旅行でしたが、すごく良かったです。

我が家の娘も大満足だったようです。

ただ、電車とバスなんで移動は少し大変かなと思いました。

とれとれヴィレッジ周辺は施設間が近そうで意外と遠いです。

歩くと結構しんどかったです。

今回の旅行でとにかく良かったのが『アドベンチャーワールド』です。

白浜旅行を検討するなら『アドベンチャーワールド』はおすすめですよ!